お知らせ・ブログ

  1. HOME
  2. お知らせ・ブログ
  3. 注文住宅をお考えの方へ!節約ポイントをご紹介します

2021.06.22

注文住宅をお考えの方へ!節約ポイントをご紹介します

注文住宅をお考えの方へ!節約ポイントをご紹介します

こんにちは。

コムズホームです🖐(❁´◡`❁)

 

注文住宅は決して安い買い物ではないですよね。

予算をオーバーしているなどの理由で、少しでも節約したい方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、家づくりの際の節約ポイントを解説します🙂

その一方で、コストを削らない方が良い部分もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください🎶(´▽`)

 

□注文住宅を建てる際の節約ポイントとは

 

 

自由度の高い注文住宅では、好きなようにデザインできる分、予算オーバーにもなりやすいです😥

予算を大幅に超えてしまった時に節約できるポイントについて解説していきます。

 

 

 

 

まずは、家の形や規模を再度見直しましょう。

1階と2階が同じ面積の構造を総2階と呼びますが、コストを抑えるには総2階がおすすめです(❁´◡`❁)

総2階にすると屋根や基礎などの面積を減らすことができるので、

その分コストを抑えることができるのです❗

1階と2階が不揃いのデザインもオリジナリティを出せて魅力的ですが、総2階はすっきりとした印象を与えられます🏡

 

もし外観でオリジナリティを出したければ、外壁をツートンにしたり、2種類の模様の違う外壁を合わせたりするなどの工夫をするのも良いと思います(´▽`ʃ♡ƪ)

床面積やバルコニーの規模を見直して、

規模を縮小させることでコストカットをすることもできますよ🙂

 

また、仕切りを減らしてオープンな間取りにすることも1つの手です。
仕切りが多いと、その分建材が必要になります。
そのため費用も増えるので、仕切りを減らすことで節約することができます(❁´◡`❁)

オープンな間取りにすることで、開放感のある空間にできることもメリットだと思います🏡

 

 

 

 

 

□削らない方が良いところもあります

 

できるだけコストを削減したいかもしれませんが、コストを削るべきでないところもあります。
性能が悪くなったり住みにくくなったりするので、十分気を付けましょう(❁´◡`❁)

 

 

 

 

コストを削らないほうが良いのは、地震対策です。

日本では地震が頻繁に起こりますよね。
地震対策が十分でないと、家が崩壊する危険もあります😫

安全面に関わることに関しては、

費用は削らないほうが良いと思います🙂

 

ちなみにコムズホームは、

耐震等級3が標準仕様となってます(❁´◡`❁)🏡

 

 

□まとめ

 

今回は、注文住宅で節約できるポイントと節約すべきでないポイントをご紹介しました。

安全面をしっかりと考慮した家づくりをすることは最も重要です🙂その上で、費用の調整をしましょう。

 

住まいにお悩みの方は、

コムズホームまでお問い合わせください。

 

では、また🖐(❁´◡`❁)

 

 

 

VIEW LIST