お知らせ・ブログ

  1. HOME
  2. お知らせ・ブログ
  3. 注文住宅を検討中の方へ!収納アイデアを一挙ご紹介します!

2021.06.18

注文住宅を検討中の方へ!収納アイデアを一挙ご紹介します!

注文住宅を検討中の方へ!収納アイデアを一挙ご紹介します!

こんにちは。

コムズホームです🖐(❁´◡`❁)

 

注文住宅を検討している方に意識していただきたいのが、収納です。収納は工夫次第で家の使い勝手が大きく左右されるので、

とっても大切です🙂

 

この記事では、収納に関するアイデアを一挙ご紹介します。

ぜひ参考にして、素敵な家を実現してくださいね🏡✨

 

□収納を考える際に意識してほしいポイントとは

 

収納を上手に活用するためには、いくつかの意識してほしいポイントがあります。

ここでは4つご紹介します♪(´▽`)

 

1つ目は、生活動線や家事動線を考慮した配置です🙂

生活動線や家事動線は、日常生活の中でよく通る道のことです。
それらの動線上に収納を上手に配置することで、

無駄な動きを少なくできるというわけです❗

毎日の家事を効率的にするためにも、収納の位置を工夫してみるのも良いと思います。

 

 

2つ目は、使用頻度に応じて高さを変更することです🙂

頻繁に使用するものを高所に収納してしまうと、とても不便に感じてしまいます。

よく使うものは取りやすい位置に収納し、普段あまり使用しないものはちょっと高めの位置に収納するなど、使用頻度に応じて片付けることを意識すると良いと思います(❁´◡`❁)❗

 

3つ目は、収納物の大きさに適した幅や高さ、そして奥行きの収納をつくることです。

収納する予定の物を決めてから収納をつくることで、無駄なデッドスペースを減らすことができるので、その分を他のスペースにまわすこともできますね🎶(´▽`)

 

 

4つ目は、収納物が出し入れしやすい扉にすることです。

扉には、横にスライドさせるタイプや手前に引くタイプの扉、折れ戸など、さまざまなものがあります❗

収納物に合ったタイプの扉を選ぶことで、

使いやすさが大きく変わってきますよ(❁´◡`❁)

 

□注文住宅に取り入れたい収納アイデアをご紹介

 

続いては、注文住宅に取り入れたい収納アイデアをご紹介します🙂

 

 

 

最初にご紹介するアイデアは、土間収納です。

土間収納とは、玄関の近くにある収納で、
外で使用するものやコートなどを片付けられるため、

とても便利です🙂

 

小さなお子様がいる家庭では必需品のベビーカーもしまうことができるよう、大きな土間収納を採用するお客様も増えていますよ(❁´◡`❁)

 

 

また、パントリーもとてもおすすめです。

パントリーとはキッチン横に設置する食料のための保存庫です❗

食料に限らずキッチンで使うものは全て収納できるので、

キッチン周りを整頓することができます♪(´▽`)

 

 

今回は、収納のポイントや収納アイデアをご紹介しました🏡

ぜひ参考にしてみてくださいね🙂

注文住宅でお悩みの方は、ぜひ当社までご連絡ください。

ではまた🖐(❁´◡`❁)

VIEW LIST