お知らせ・ブログ

  1. HOME
  2. お知らせ・ブログ
  3. 新築にロフトを設置したい?注文住宅を検討中の方に向けてメリットをご紹介!

2021.06.30

新築にロフトを設置したい?注文住宅を検討中の方に向けてメリットをご紹介!

新築にロフトを設置したい?注文住宅を検討中の方に向けてメリットをご紹介!

こんにちは。

コムズホームです🙂

 

みなさんも、一度くらいはロフトという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか🙂❓❓

 

住宅でロフトというと、

天井を高くして部屋の一部を2層式にした上部空間を指すことが多いです🏡

収納にしたり、子どもたちの遊び場にしたり、ロフトはとても魅力に溢れた間取りです(❁´◡`❁)

 

今回は、注文住宅を建てる予定の方に向けて、ロフトのメリットや注意点をご紹介したいと思います🙂

 

 

□ロフトのメリットをご紹介

 

ロフトは秘密基地のようなイメージがあるけど、

実際どんなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、いくつかある中でも3つのメリットをご紹介します🙂

 

 

まず1つ目のメリットは、

収納スペースとして活用できることです。

ロフトをつくることによって、

本来はデッドスペースだったところにたくさんのものを収納できます🙂

 

意外と収納場所に困る来客用の布団などを置くのにも適しているので、急な来客に備えた荷物隠しとしても活用できると思います🎶(´▽`)

 

 

 

 

2つ目は、居住空間として利用できることです。
収納スペースとして活用することをご紹介しましたが、本を読む場所であったり趣味に没頭したりする場所として利用しても良いと思います😊😊😊

自分だけのプライベート空間をつくれるのが、最大の魅力です🧡

 

 

3つ目は、部屋を広く見せられることです。

ロフトを設置することで、設計上、自然と天井が高くなります。
そのため、部屋全体が開放感のある空間になるでしょう🙂

 

□ロフトをつくる際の注意点とは

 

ロフトはメリットがたくさんありますが、

その一方で注意点もあります❗

注意点は、ロフトには高さ制限があるため、窮屈な空間になってしまう可能性があることです。

 

ロフトの天井高は法律で1.4メートル以下と定められています。頭をぶつける可能性もあるので、注意が必要です😫

 

また、登り降りの際にはしごを使う必要があることも押さえておきましょう。
小さなお子さんや高齢の方には危険が伴うかもしれません😫

 

 

 

また、ロフトは空気がこもってしまう傾向にあります。

夏場は熱気や湿気が上昇して適度な換気をしないと、

快適ではない空間になってしまうので、
空気の流れをしっかり確保したつくりにすることが大切ですね(❁´◡`❁)

 

また、窓を設けることも検討してください🙂
天井裏の空間なので、非常に暗い空間になってしまいます。
採光や換気に特に注意しましょう。

 

□まとめ

 

今回は、注文住宅をお考えの方に、ロフトのメリットやつくる際の注意点をご紹介しました。

収納として活用できることやプライベートの趣味部屋にできることがメリットでしたね(´▽`ʃ♡ƪ)

ご紹介した注意点も忘れずに押さえておいてください。
この記事が参考になれば幸いです🙂

 

ではまた🖐(❁´◡`❁)

VIEW LIST