お知らせ・ブログ

  1. HOME
  2. お知らせ・ブログ
  3. 注文住宅で憧れの平屋を叶えませんか?平屋のメリットや注意点をご紹介

2021.06.10

注文住宅で憧れの平屋を叶えませんか?平屋のメリットや注意点をご紹介

注文住宅で憧れの平屋を叶えませんか?平屋のメリットや注意点をご紹介

こんにちは。

コムズホームです🖐(❁´◡`❁)

 

 

 

近年、平屋の人気が高まってきています🏡

注文住宅を検討中の方で、

平屋に憧れている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方へ今回は、平屋のメリットや注意点をご紹介したいと思います🎶(´▽`)

 

□平屋のメリットとは

 

平屋は階段のない、

1階部分のみの建物です😊

そんな平屋の特徴を活かしたメリットをご紹介します(✪ ω ✪)❗

 

1つ目のメリットは、

バリアフリーを実現できることです❗

年齢を重ねてくると、階段の上り下りが苦痛になってきますよね😥💦

階段や段差の多い家は高齢の方だけでなく、お子さんにとっても転倒やつまづいたりするリスクが伴います。

平屋の家であれば、階段がない完全バリアフリーの家を実現できるので、お子様から高齢の方まで安心して暮らすことができますね(´▽`ʃ♡ƪ)

 

 

 

 

 

2つ目は、動線が効率的であることです。

家事や生活をする上で、動線は非常に大切です😀

平屋は1階から2階などの上下の移動がありません。
平行移動のみで家事や生活ができるため、

とても効率的と言えるでしょう(❁´◡`❁)

 

 

 

 

3つ目は、

家族とのコミュニケーションが取りやすいことです👨‍👩‍👧‍👦

平屋はワンフロアで完結します。
そのため、家族同士で顔を合わせる機会が増えるでしょう👨‍👩‍👦‍👦

また、家族の帰宅時や在宅時も気付けるので、安心感もあります♪(´▽`)

家族の存在を感じられ、コミュニケーションが活発になる平屋はとてもおすすめです🏡✨

 

 

 

4つ目は、構造が安定していることです✨

平屋は2階部分がない分、構造上安定しています。
地震が発生した際も、揺れが少なく耐震性が高いと言えるでしょう。
それにより、広い空間や大きな開口をつくれることがメリットです(❁´◡`❁)❗

 

 

 

 

□平屋の注意点をご紹介

続いては、平屋をつくる際の注意点をご紹介します。

 

1つ目の注意点は、

平屋を建てるには広い土地が必要なことです。

平屋は2階建てと同じ坪数の家を建てようとすると、1階の面積が大きくなってしまうため、どうしても大きな土地が必要になってしまうのです。

そのため十分な面積がない土地に平屋を建てると、窮屈で平屋の良さを十分に発揮できなくなってしまうこともあるのです(⊙_⊙;)

 

 

2つ目は、

平屋は建てる土地の環境の影響を受けやすいことです💦

隣の家と距離があまり離れていなかったり、道路に近かったりすると、それにより風通しが悪くなったり採光面で影響を受けることがあります。

そうならないためにも、平屋を建てる前に周辺環境を確認しておくことが大切です(●’◡’●)

また、周りからの視線が気になるようであればその対策も忘れずにしておきましょう❗

□まとめ

 

 

今回は、平屋に興味がある方に向けて、

平屋のメリットや建てる際の注意点をご紹介しました😀

ご紹介したことを参考にして、よく考えてみてくださいね。

注文住宅を建てようかお悩みの方は、ぜひぜひお気軽に当社までご相談ください。

 

ではまた🖐(❁´◡`❁)

 

VIEW LIST