お知らせ・ブログ

  1. HOME
  2. お知らせ・ブログ
  3. 家づくりで間取りを決める際の注意点を紹介します!

2021.08.02

家づくりで間取りを決める際の注意点を紹介します!

家づくりで間取りを決める際の注意点を紹介します!

こんにちは。

コムズホームです。

 

家づくりで一番重要なのは間取りの決め方でしょう。

間取りへの後悔が家づくりの後悔につながることも多いです。

今回は、間取りを決める時の注意点を紹介します。

 

□間取りを決める際の重要なポイントとは□

 

1.暮らしたい家のイメージを決める

大まかにイメージだけでも決めておくと、理想の家を建てやすいでしょう。

「広いリビングで子供と一緒にくつろぎたい」、「家事動線を効率化して、家事の時短をしたい」などのようにイメージするだけでも自分のこだわりたい部分がつかめます。

実際の施工例などをみて情報収集するのも一つの手でしょう。

当社のホームページにも施行事例がありますので、ご覧ください。

 

2.優先順位を決める

家族で話し合いをして、条件に優先順位をつけましょう。

今の家で不満な点を書き出すというのも良いでしょう。

 

3.家族構成を考慮する

家族構成や個々の生活スタイルによって最適な間取りは異なるでしょう。

 

 

□実際に注意する点□

 

1.動線をイメージする

毎日通ることになる動線をイメージしましょう。

自分を含め家族がどのように生活するのかしっかり想像しておきましょう。

 

2.収納スペースや家具の配置(バランス)を考えておく

家を建てる際は、限られたスペースで工夫しなくてはなりません。

部屋を広く取りすぎて、収納スペースが狭くならないように注意しましよう。

 

また家具の配置も大切です。

何も置いてないと広く見える部屋も、家具を置くと思ったより窮屈になりますので、

家具のサイズや配置はよく検討しておく必要があります。

 

3.実用性を考える

たとえば、吹き抜けは見た目はおしゃれですが、暖房が効きにくくなります。

暖かい空気は上に行ってしまうからです。どうしても吹き抜けが欲しい場合は、高気密、高断熱の断熱材や床暖房を設置するなどの対策が必要です。

 

□まとめ□

 

家づくりで間取りを決める際のポイントや注意点を紹介しました。

これらのポイントや注意点を参考に理想の家づくりをしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VIEW LIST