お知らせ・ブログ

  1. HOME
  2. お知らせ・ブログ
  3. マイホームを購入する方へ家を建てる際の手順を紹介します

2021.04.22

マイホームを購入する方へ家を建てる際の手順を紹介します

マイホームを購入する方へ家を建てる際の手順を紹介します

マイホームの購入をお考えの方に知っていただきたいのが、家づくりの流れです。家づくりの流れを押さえることでそれぞれの段階で必要なものが明確になり、具体的な計画を立てやすくなります。

そこで今回は、家づくりの手順について解説します。
家づくりの際に注意したいポイントもあわせて紹介します。

 

 

マイホームを購入する方へ家を建てる際の手順を紹介します

□家づくりの手順

まずは、当社のホームページをご覧いただき、当社の家づくりにかける想いやコンセプトをご確認ください。
理想の家づくりを行うにあたってご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

プランやイメージの確認ができたら、資金計画を考えます。
家づくりには、建築と土地以外にもさまざまな費用がかかります。
住宅ローンの組み方などを、お客様の立場になってアドバイスさせていただきます。

 

建築用の土地が決まっていない場合は、お客様のご要望をもとに条件に合う土地探しのお手伝いをいたします。
家づくりと同じくらい重要な作業であるため、妥協せずに納得のいく土地を選ぶようにしましょう。

 

家を建てる土地が確定したら、当社の担当者と建築家が住まいづくりに対するお客様のご要望をじっくりとお聞きし、プランニングおよびプレゼンテーションを行います。
ご提案内容について修正が必要な場合は、ご相談を繰り返しながら何度でもご納得いただけるプランを作っていきます。

 

間取りや資金計画に問題がないことを確認していただいた後で、家づくりにおける詳細部分を打ち合わせの中で詰めていきます。

詳細が決まったら、決定図面とお見積書をご提出いたします。
間取りとお見積りが確定した後に、本契約を結びます。

 

マイホームを購入する方へ家を建てる際の手順を紹介します

□建てる際の注意点

まずは、家の耐久性能や耐震性能が十分であるかを確認しましょう。
地震や台風といった災害に耐えられる性能を備えている家では、ご家族の皆さんが安心して長く快適に暮らせます。
また、万が一修理が必要になった場合や、メンテナンスをする場合に費用がいくらかかるのかを把握しておくことも大事です。

次に、余裕をもって返済できる住宅ローンの組み方ができているかを確認しましょう。
月々の返済可能額や返済期間によって、借入可能な金額や総支払額が変動します。
このことを考慮したうえで、返済計画を立てましょう。

 

当社は、お客様の立場になって、住宅ローンの組み方などのアドバイスをさせていただきます。

 

□まとめ

家づくりの流れについて解説しました。
マイホームを建てる際には、耐久性や耐震性、住宅ローンの組み方などをしっかり確認しましょう。

お客様の理想を形にする注文住宅からリフォームまで、住まいのことなら当社にお任せください。

VIEW LIST