お知らせ・ブログ

  1. HOME
  2. お知らせ・ブログ
  3. マイホームを購入したい方必見!キッチンで後悔しないためのポイントを紹介します

2021.04.30

マイホームを購入したい方必見!キッチンで後悔しないためのポイントを紹介します

マイホームを購入したい方必見!キッチンで後悔しないためのポイントを紹介します

「キッチンのタイプはどう決めれば良いの」「キッチンの後悔事例を知りたい」
マイホームをお考えで、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
家事の効率を上げるためにも、キッチンのデザインや間取りにはこだわりたいところです。

そこで今回の記事では、キッチンで後悔しないためのポイントについて解説します。

 

 

 

□キッチンの後悔事例を紹介!

ここでは、キッチンの後悔事例を4つ紹介します。

1つ目は、食洗機に関する後悔事例です。
「思ったよりも使用頻度が低かった」「同じサイズの物に買いかえるのが難しい」といったことが挙げられます。
実際に使うのかどうかをイメージして、設置を検討しましょう。

2つ目は、調理家電のアンペア数に関する後悔事例です。
キッチンでは、さまざまな家電を使用しますよね。
電子レンジやトースター、炊飯器などを同時に使用する際に、アンペア数が足りない可能性があります。
あらかじめ、使用する予定の家電を担当者に伝えておきましょう。

3つ目は、ゴミ置き場に関する後悔事例です。
キッチンには、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「ビン・カン」の最低でも3つのゴミ箱が必要です。
そのため、それらがしっかりと入る収納スペースを確保しておきましょう。

 

 

 

マイホームを購入したい方必見!キッチンで後悔しないためのポイントを紹介します

4つ目は、パントリーに関する後悔事例です。
パントリーは収納スペースとして非常に便利ですが、サイズや位置を間違えると使いにくいです。
特に、奥行きには気をつけましょう。
奥にある食材は取りづらくなるため、奥行きを広げる場合は可動式のタイプがおすすめです。

 

 

マイホームを購入したい方必見!キッチンで後悔しないためのポイントを紹介します

 

□キッチンを考える際のポイントとは?

*キッチンのタイプ

キッチンには、対面キッチンやアイランドキッチンなど、さまざまなタイプが存在します。
ご自身の生活スタイルを考慮し、最も使いやすいタイプを選びましょう。
対面キッチンは家族とのコミュニケーションが取りやすく、アイランドキッチンは生活感を隠せます。
実際の使用感を確かめたい方は、モデルハウスなどを見学するのがおすすめです。

 

*キッチンのサイズ

最も一般的なサイズは、奥行きが65センチメートル、間口が255センチメートルです。
この程度の広さを確保すれば、ゆったりと料理ができるでしょう。
しかし、サイズを広くすればするほど、移動距離が長くなるため注意が必要です。

 

*キッチンの高さ

キッチンの高さは、使用する方の身長に合わせて選ぶことが大切です。
目安としては、身長(センチメートル)を2で割った値から、5センチメートル高めが良いと言われています。
長時間作業する場所なので、慎重に考えましょう。

 

□まとめ

キッチンで後悔しないためのポイントについて解説しました。
今回紹介したことを参考に、理想のキッチンに仕上げましょう。
マイホームを検討されている方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

VIEW LIST